SSブログ

真面目に生きるって難しい [日記]

なんとなく真面目なことを久しぶりに。

三浦綾子さんの信条らしいのですが、

「真面目に生きてる人は人生の内容が豊富」

といったことを言われたそうです。(違ってたらごめんなさい)

・・・深いなあ。

遊んでいる人の方が、経験豊富で楽しそうで、うらやましく感じることもあるように思います。
いい加減に仕事をやっている人と同じ給料だとやってらんね~とか思ったりします。

真面目にやってるのがバカバカしい・・・なんて感じるときに思い出す言葉です。

真面目に生きた分の人生はきっと内容が濃くて自分の素晴らしい力になっているんだって勝手に過大解釈することにしています。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

d+

>遊んでいる人の方が、経験豊富で楽しそうで、うらやましく感じることもあるように思います。
いい加減に仕事をやっている人と同じ給料だとやってらんね~とか思ったりします。

アハハ(^^ゞこういう気持ち、ワタシもOL時代よく思ったりしました。
でも真面目に生きてるヒトの方が幸せだと思います。
要領良く立ち回るのは社会人として多少必要な部分であったりしますけど、仕事してる時間って人生の中で大きな割合を占めてますよね。
その大事な大事な時間をいい加減に過ごしてしまうより、真面目にキチンと過ごしてるヒトの方がやっぱり幸せだと思います♪
by d+ (2006-08-11 14:38) 

さや

三浦光世さんの言葉ではなく、三浦綾子さんの信条だったみたいです。
まじめだと言われている夫の光世さんがとても物知りであったり、人間として面白い方だったので、それを証明してれたという話でした。
間違って教えてしまってごめんね~

私もこの言葉を大事にしたいと思います。まじめに生きていれば、きっと何十年も経ってから人間としてとても充実しているのではないかな。
by さや (2006-08-14 12:37) 

けい

>オレンジさん
いつもコメントありがとう!

人は生まれながらにして公平ではありませんからね~。
個人個人の気持ちの捉え方で幸せにも不幸せにもなりますからね。

こういう前向きな解釈って大切だと思います。
少なくとも、自分の成長には繋がってるはず!

>さや
間違い指摘ありがとう!
by けい (2006-08-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。