SSブログ
前の10件 | -

移籍期限最終日に大きな動き!! [アーセナル]

移籍期限最終日に大きな動きがありました!

アシュリーコール ⇔ ギャラス+10億

良い取引だったのではないでしょうか。現金も相当に入りましたし。
ギャラスはアンリとも仲が良いと聞きます。CBとSBをこなすギャラスは大きな戦力ですね。(とはいえ、SBが嫌でチェルシーを出たがっていましたが)
アッシュもずっと不満を言っていただけにチームに残留してもプラスにはなりにくかったと思います。
しかし、下部出身でアーセナルが育てた選手だっただけに残念です。またチェルシーというのも・・・。

レジェス ⇔ バティスタ

こちらは結局ともに1年のレンタル移籍(買取オプション付き)となりました。
バティスタはレアル移籍と怪我によって、大きく市場価値を落としましたが、セビージャ時代はビーストとあだ名される屈強なプレイヤーでした。中盤からFWまで使えるのも貴重だと思います。

とはいえ、レジェスはアーセナルが過去最高額で獲得したこともあり、ロンドンでの生活に馴染めないと言われながらもじっと見守ってきました。
彼のスルーパスやロングフィードも昨季から効果的になり、得意のドリブルを駆使し被ファウル数も多かった。非常に残念ですが、以前からスペインに帰りたがっていたので、止むを得なかったかもしれません。
アーセナルも欲を出さなければ、ある程度の移籍金を取得できたでしょうが、期限付の移籍といった形でまとまりました。来年、レジェスが帰りたくない、バティスタが帰りたいと言わないことを祈ります。

シガン ⇔ 4億(ビジャレアル)

ちょっとびっくりです。シガンを引き取るところがあったとは・・・。(シガンに失礼だな)
30才を過ぎた控え選手を現金で手放せたのは良かったと思います。信用も置けないし。

ギャラス、センデロス、トォーレと良いCBがそろったのではないでしょうか。
とはいえ、左SBはギャラス?クリシ?フラミニ?トラオレ?ホイト?

最後の最後に大きな即戦力を獲得できたのは良かったです。
リーグ戦が不調なだけに大きな期待ですね!

ウェストハムはマスケラーノとテベスを獲得。恐ろしい補強です。
そして、ポーツマスとトッテナムもかなりの戦力を補強しました。
ミドルスブラやアストンヴィラ、ブラックバーンをはじめ、今期のプレミアリーグはどこも油断できません。キャリックのみに終わったマンチェスターUはプレミアリーグの序盤を最高の形で乗り切っています。
・・・プレミアで優勝するどころか、CL出場権も相当難しいなあ~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

伊藤君入団か!? [アーセナル]

中日スポーツによると、以前からうわさのあった伊藤君がアーセナルに入団するようです。

アンリ、ファンペルシ、アデバイヨルらのトップチームはもちろんのこと、期待のウォルコット、レンタル中のルポリやベントナーに割って入れるのか楽しみですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

CL抽選 [アーセナル]

旅行から帰ってきました。

またアップしたら見てください。

さて、アーセナルはCLのグループリーグの抽選がありました。
ハンブルグ、ポルト、CSKAモスクワとなかなかの曲者グループです。特にファンデルファールトには要注意ですね。

さて、チェルシーとバルセロナ、リヨンとレアルマドリーが再戦です。
チェルシーファンとバルサファンは「またかよ・・・」と思っていることでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェルシー不調か!? [サッカー]

チェルシーが早くもボロ(ミドルスブラ)に足元をすくわれ、無敗優勝の可能性が早くも消滅しました。
シェフチェンコはいいんですが、バラックは怪我の影響で半分以上は試合を欠場すると思っています。(余計なお世話)
どうも、チームとしての強さは昨シーズンがピークだったように思います。これから、出場時間の減少などでうまくいかないことも増えてくるのではないでしょうか。

たいしてマンチェスターU。相変わらずリーグ戦は好調ですね。
補強はうまくいかず、ルーニーとキャリックのイングランド人を獲得するために100億円を費やすのは正直、どうかと思いますが、中心選手に成長したルーニー、仲良しを強調するCロナウド、サハやフレッチャーなど若手が成果を出せるようになってきました。
しかし、こちらもキャリックが怪我で開幕を出遅れ、バラックとともに、移籍金に見合う活躍ができないと思っています。(余計なお世話)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレミアリーグ開幕!! [アーセナル]

もうプレミアリーグの開幕時期になってしまいました。

さて、アーセナルはホームで相性の良いアストンヴィラが相手でしたが、危うく敗戦になるところでした。

なんとか終盤のジウベルトの得点で同点に追いつき、開幕戦を終えました。
いろいろ言いたいことはあります。
アデバイヨル、フィニッシュの精度もいまいち。ポストプレーもあまり効果的ではない。なぜ好調のペルシを先発させなかったのか。
ロシツキをはじめ、開幕前なのに怪我人続出。さらにレジェスとコールの移籍騒動でチーム内に混乱があるのではないか。
オニールが監督に就任したヴィラは要注意かもしれません。

とはいえ、ウォルコットがついにプレミアデビューを飾りました。彼には今後も大きな期待とプレッシャーがかかってくるでしょうが、がんばってもらいたいです。

また、同様に開幕前、今期の躍進を期待されたチームが開幕戦で苦戦しております。
トッテナムはアウェイとはいえ、ボルトンに完敗。リバプールもアウェイとはいえ、昇格組のシェフィールドに引き分けるなどどこも苦戦しております。

今期はプレミアリーグで挽回しなければならない年。さてさてどうなることやら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

オシムジャパンの船出 [サッカー]

結果は皆さんご存知でしょうから、感想のみを書きました。

まず、イエメンて、どんな国なんだ?

サッカーについて

シュートたくさん打ってるのに全然入りそうな気配ないな~。
メンバーもよくわからなくなってきた。

相変わらず攻め手がないと、後ろの方でのんびりパス回しする体質は変わらず、オシム監督が試合後怒っていたように、点を取るためのアイデアが全くなかったですね~。
もともと決定力不足なうえに、スピードもアイデアもない。かなり暑かったので、スタミナが切れるのはある程度しょうがないとしても・・・。結局苦しい体勢からのシュートばかりになるから、何本打ってもそうそうに決まるものでもないよな、やっぱ。
FKやCKもたくさんありましたが、何度やっても点が入りそうな気がしなかった。

なんとなく、オシム監督の目指す規律と組織を組み立て、実践しようとしているけども、ちぐはぐしている気がした。

結果、大変なことに気づいた!

代表の試合がつまらなく感じてきた!
日本はどんどん弱くなっている気がする。
やばいなあ、これは。
ひとつ思ったことは、ゴン中山やヒデのような仲間に檄を飛ばし、懸命さを実践する選手(俗に言うリーダーシップ)が必要なのかなと感じました。
プレミアリーグも開幕するし、しばらく海外のみに目を向けようかなと思ったのがこの試合の結論でした。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

レーマン2008年引退宣言 [アーセナル]

レーマンが2008年のユーロを最後に、代表、クラブからの引退を表明しました。
アーセナルとの契約はあと1年残っており、その後はブンデスに復帰したいと述べています。

レーマンについて感心したのは、アーセナルとの契約延長をこの時点で望んでいないところですね。引退までアーセナル・・・と言いたいところですが、アーセナルの若手への移行を感じ、引き際を自ら定めたように思います。・・・考えすぎかな。
アーセナルにとっては新しいGKを獲得、もしくは控えに経験を積ませるのに充分な時間を与えてくれます。

レーマンについては無敗優勝を飾った年のいくつかのミスがずっと許せないでいました。
とくにCLベスト4をかけてのチェルシー戦、クリアボールをグジョンセンに当ててしまい、痛恨の失点を許したことを、私はずっと引きずり、信用を置けない部分がありました。
昨年、ついにアルムニアに先発を明け渡した時は、レーマンをようやく使わなくなったと安堵したこともありました。
しかし、昨年のレギュラー復帰後からのレーマンにはほとんど文句の付け所がありません。
とくに今年のCLとワールドカップの印象はみなさんもよく感じていると思います。
無言の努力家といった印象で、ビッグプレーを見せても大喜びしないところがまたイケてます。

CL準決勝、ビジャレアル戦での終了間際のリケルメのPKを阻止し、喜ぶイレブンに気を引き締めてポジションに戻れとみんなを追い払うシーン。
ワールドカップ、アルゼンチン戦でPKを止め、指を振りながら無言で早々にベンチに引き上げていくシーン。
そんな中でも、最も印象に残ったシーンはCL決勝での退場となった時のレーマンの絶望的な顔をしたシーンなんですけどね(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

活躍する若手たち [アーセナル]

おかげさまでセスクはレアルに引き抜かれることはなさそうです。ほっと一息。
先日のザグレブ戦においては圧倒的な存在感を示し、2得点したことでチームの中心選手であることを再び示しました。いまだ19歳

そしてジュル。彼もワールドカップで自信をつけたのでしょうか。十分な活躍を披露していると思います。トォーレの助けを受け、大きく成長してきましたね。今期は出場機会も増加することでしょう。まだ19歳

好調なのがファンペルシ。あのしなやかな手足とゴールへの貪欲な姿勢は良いですね!
彼自身にアーセナルのパスサッカーも浸透してきたのか、ワールドカップではパスにシュートにフリーキックに縦横無尽の活躍でした。その好調をアーセナルでも持続しています。23歳
今期はアデバイヨル22歳)とのコンビネーションも大丈夫そうで、アンリ一人に頼りきりといったことはなくなるでしょう。

エブエ、UEFAの選ぶ優秀DFの一人に選出されました。ドリブルのうまさと1対1の強さは秀逸です。まれにダイブするのが傷ですが、まだまだ成長の余地を残す23歳

そして、今期、私が最も期待するのはアリアディエール23歳)。
過去、アンリの後継者を噂されながら、度重なる怪我により出番を失くし、昨季出番を求め、レンタル移籍するも移籍先でなかなか出場機会に恵まれず、転々とすることになりました。
もともと細い体でしたが、怪我のリハビリから帰ってくると大きく、筋肉質になっていました。
今期は左サイドでの出場も試されており、ぜひ先発メンバーに割って入るのを期待したいです。
アーセナルではかなりの古株ですし、ずっと期待してきた選手でした。
苦労を知っているだけにがんばってもらいたいです。

2年目、中心選手として期待がかかるフレブ25歳)、すでにチームに溶け込みつつあるロシツキ25歳

トォーレ25歳)、ホイト21歳)、センデロス21歳)、フラミニ22歳)、クリシー21歳)、ソング19歳
将来的にはウォルコット17歳)、ルポリ19歳)、ベントナー18歳

う~ん。すばらしい若さですが、若すぎる!数年後にはチームを離れてしまいそうで心配です。
3年後に半分残っていれば御の字でしょうか。収支ではアーセナルに敵う移籍上手はないですね。

しかし、一方でアッシュがつまずいている間にレジェスの移籍騒動はどんどん加速しているようです。一時期のビエイラのように毎年移籍騒動を引き起こしますね。彼のスルーパスは効果的なんですが・・・。

先日のCL予備選、ディナモザグレブ戦。
ザグレブにはモドリッチ(20歳)がいましたね~。
クロアチアの将来の司令塔ですね。その潜在能力はクラニチャルを超えると言われ、今回のワールドカップでも出場を渇望されましたが、同ポジションにはクラニチャル監督の息子がいたため、先発はかないませんでした。
親善試合では、モドリッチがボランチに下がり、ダブル司令塔を試したりしていましたが、結局本大会ではクラニチャルの控えとして途中出場が中心でした。
日本戦にも途中から出ていましたね~!

さて、話は変わって、コミュニティーシールドのリバプール対チェルシー。
リーセの単独ドリブルから豪快なロングシュートが印象的でしたが、このリーグ開幕前の試合を地上波で流すことになった日本のプレミアリーグの認知度の上がりっぷりにびっくりです。
そして、全ての大会で優勝を狙っているであろうチェルシーが早速つまずき、今年のチェルシーへの対抗心はどこのチームにとっても普通以上に力を発揮させそうですね。楽しみです。

また、一発勝負でのリバプールの強さも脅威です。
あとはベラミーと、今期獲得した両サイドの選手の貢献度によってはリバプールはかなり来るかも。
ベニテスさすがです。

では、次回は移籍情報になるかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

亀田騒動に思う [その他のスポーツ]

やっぱりマスコミ嫌いです。

亀田騒動について、世間が騒いでますね。

確かにあの試合結果は眉唾ものでした。
その為か、試合後の親子愛を冷めた様に見てしまった感は否めません。
また、後日の亀田の態度が若干でも謙虚な姿勢を見せればよかったものの、さらに拍車を掛けて悪いイメージを増長させました。

しかし、ドル箱と謳われたこの兄弟を執拗に追い回し、散々持ち上げておきながら落ちたと見るや、一気に落とすマスコミ。

内容はどうあれ、世界チャンプになったんだよな~。

世間て冷たいなあ~。

亀田が謙虚な姿勢を見せなかったことに不満はありますが、少々同情してしまいます。きっと亀田自身もマスコミの恐ろしさを体感している頃ではないでしょうか。

最近、靖国参拝でマスコミがあまりにしつこいため、小泉首相が切れましたが、うんざりだったんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真面目に生きるって難しい [日記]

なんとなく真面目なことを久しぶりに。

三浦綾子さんの信条らしいのですが、

「真面目に生きてる人は人生の内容が豊富」

といったことを言われたそうです。(違ってたらごめんなさい)

・・・深いなあ。

遊んでいる人の方が、経験豊富で楽しそうで、うらやましく感じることもあるように思います。
いい加減に仕事をやっている人と同じ給料だとやってらんね~とか思ったりします。

真面目にやってるのがバカバカしい・・・なんて感じるときに思い出す言葉です。

真面目に生きた分の人生はきっと内容が濃くて自分の素晴らしい力になっているんだって勝手に過大解釈することにしています。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。