SSブログ

イタリア優勝!! [サッカー]

皆さんどう思いました?
約1ヶ月かかったワールドカップの決勝がこんな形になるとは・・・正直がっかりです。
内容は低調。印象に残ったのは、マルダとテュラムの頑張りとジダンのヘッドバット。

前半はおもしろかったです。
フランスのPKは少し怪しかったですが、アンリ、マルダ、リベリーをジダンがうまく使い、チャンスを演出していました。
イタリアは脅威のセットプレイ。コーナーキックからことごとくチャンスを演出。フランスは守備の仕方を修正せざるを得ませんでしたね。

後半10分すぎです。両チームの運動量が極端に落ちます。
アンリは全く動かず。噂の怪我の影響か、足を引きずりながら途中交代。
イタリアもそれに付き合います。トッティはFK以外に存在感なく、途中で交代。
中盤のマケレレとビエイラに攻撃はほとんど潰され、サニョルとアビダルも守備重視でした。
テュラムが最終ラインでイタリアのチャンスをことごとく防いでいました。
フランスはマルダが頑張っていたように思います。

ここからは両チームともに低調な内容。アンリの何度か1対1からシュートするもブッフォンがセーブ。
チャンスらしいチャンスは延長戦のジダンのヘディングシュートだけでした。

迎えた延長後半、マテラッティの挑発にジダンが強烈ヘッドバット!!
主審は見ていなかったものの副審と相談の上、一発退場!
ジダン現役最後の試合は退場で幕を閉じました。
皮肉にもルーニーを退場させた審判が今度はジダンを退場させることになってしまいました。

そしてそのまま試合終了。消化不良な感は否めません。
優勝シーンを見ても素直に喜べなかったように感じます。

PK戦はバルデスとブッフォンでは歴然の差とは思っていましたが、フランスはよく決めていましたね。トレゼゲのシュートもブッフォンの逆をついていましたし。
バルデスは全く止められる感じがしませんでした。
イタリアの5人目がグロッソだったというのは、おもしろかったですが。
決勝戦は良い試合にならないとは言われますが、それにしても、ひどい試合内容にPK戦になっても全然ドキドキしませんでした。

リッピ監督のすごさを感じた大会でした。
イタリアの守備が今大会を通じ安定していたことがMVPではないでしょうか。
そういった意味でもブッフォン、カンナバーロ、ガットゥーゾの存在感が大きかった。
ドメネク監督はやはりたいしたことなかった。

トロフィーにキスするイタリアの選手達。
優勝最大の貢献者、代表100試合目を達成したカンナバーロがトロフィーを抱えると大きな歓声が。
リッピ監督が自身の象徴である「葉巻」を取り出し、トロフィーにキスしているシーンが印象的でした。
何はともあれイタリア優勝おめでとう!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

マリンかもめ

イタリアの優勝をもっと喜びを持って、最大の賛辞を送って書きたかったのですが、複雑な気分で試合終了を見届け、表彰を見ずに仮眠しました。
今日一日、なぜ頭突きをしたのかなど、ジダンの事ばかりが頭の中を駆け巡っています。彼は強烈な印象を植え付けましたね。

でもイタリアの守備はさすが!勝者に値するものでした。
by マリンかもめ (2006-07-11 00:01) 

なんだかとっても同感です。私も消化不良な思いで今年のワールドカップを終わってしまいました。イタリアの守備はやはりスゴイですね。でも、だから面白くなくてセリエAを見なくなってしまった私です。カンナバーロの頑張りはすごいと思った。でも、ブッフォンはもう前ほど好きじゃない。今日の試合で印象悪くなってしまいました。
by (2006-07-11 02:05) 

けい

>マリンかもめさん

なんとなく、後味が悪いんですよね。
ジダンは今、自宅で何を思っているのでしょうか。
彼は確かにもともと寡黙でありながら熱い男でした。
相当に許せないことだったのでしょうか。
アメリカ大会のロベルトバッジョとはまた違った悲劇のヒーローになってしまいましたね。

>おさかなさん
ドイツやスペインが魅力的なサッカーを展開していただけに、両チームの守備的な展開が勝利に繋がってしまうことに複雑な思いを感じてしまいます。
イタリアの守備は確かにすごい。カンナバーロやブッフォンのセーブはイタリアから得点を奪うことの難しさを痛感させられます。
今大会は気持ちの悪いイエロー、レッドカードを何度か見た気がします。後味の悪さから何とも言えない大会になってしまいました。
by けい (2006-07-11 09:00) 

d+

昨日は使いモノになりませんでした、ワタシ(笑)
今もまだ手放しに「イタリア優勝おめでとう!」と思えません。
延長戦までの両チームの頑張りが、あの一瞬で吹き飛んでしまいました(;;)

でもこの一件で分かったコトは、イタリアは全てにおいてフランスよりも一枚上手だったんだな~というコトでした。
by d+ (2006-07-11 15:08) 

けい

>オレンジさん

イタリアはまさに伝統的な「試合巧者」といった感じでしょうか。
後味が悪いですよね。
by けい (2006-07-12 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。