SSブログ

ベルガンプの引退試合(2) [アーセナル]

さあ、後半です。
そして、おもしろいのはここからです。

アーセナルレジェンドの登場です。
紹介シーンから。

シーマン、太ったなあ。
ディクソンやウィンターバーンなど、アーセナルを見始めたころの選手が次々と登場。
大好きなオーフェルマルスやプティ、パーラーも登場。
未だに大人気のイアンライト。
そして、不出場の予定だったアンリの登場でまた一段と大きい拍手。

何より嬉しかったのが、飛び出していった選手たち、エドゥやビエラに対し、暖かい拍手を送るアーセナルファンは素晴らしいと思いました。

対するアヤックス。
ライカールトの入場にはアーセナルファンから若干のブーイングも(気持ちを考えればわからなくもない)
相変わらずデブール兄弟は区別が付かず。

選手が出てくるたび、興奮していたら、隣にいたうちの奥様が「同窓会みたいなもんだね」と冷静に分析されました。・・・その通りだ。

試合で印象に残ったのは、ファンバステンの華麗なプレイとライカールトの頑張り。
そしてダービッツには容赦のないブーイング!!(リーグ戦の影響かと思われる)
(※アーセナルにとってトッテナムとのノースロンドンダービーの宿敵であり、今期のリーグ戦において、アーセナルの選手が倒れていながらも、ダービッツはそれを確認しつつもプレイを続け、得点を挙げたことに対するものだと思われる)
途中出場したクライフも、走りは年を感じさせましたが、ボール捌きはさすが!

アーセナルもオーフェルマルスが現役を思い起こさせるサイドからのドリブル突破で何度もチャンスを演出する。
ビエイラが中盤に入ると、サイドや前線にボールを散らし、展開させ、効果的な攻撃を繰り出せるようになりました。(試合後、ビエイラに戻ってきて欲しいといったベルガンプやファンの気持ちも分かる)
グリマンディがペナルティエリア内で強烈な後ろからのタックル(一発退場もの)を繰り出すなど、見所も多くおもしろい内容でした。(PKはデブールが空気を読んでか、思いっきり外してましたが)

得点は、ちょっと本気を出したアンリが悠々と得点を奪うと、終了間際にはカヌが追加点を決め、アーセナルが2対1と勝利を収めました。

肝心のベルガンプは存在感が薄く(おいおい後半もかよ)、アンリが度々スルーパスを出すも、珍しく大きくミスキックを繰り返していました。そして、終了間際に決定的なチャンスを迎えるもキーパーのファインセーブで万事休す。

試合後、子どもと一緒にピッチを一周すると大きな拍手で送られました。
そして、ビエイラとアンリが肩車をして、偉大な選手への敬意を表しました。

大好きな選手だったので、残念でしかたがありません。
ビエイラ、エドゥに始まり、ピレス、キャンベル、ベルガンプとアーセナルのこれまでの黄金期を支えた選手が次々と姿を消し、寂しさが募ります。
引退後、ベンゲル監督にスカウトに誘われたようですが、しばらく家族と一緒にゆっくりと過ごし、サッカーからは離れるようです。
おつかれさまでした!デニス!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

りさ

こんにちわ!
後半、面白かったですね!
両チームのレジェンド、私は何人かわからない選手もいたのですが
前半とはまた全然違った感じで楽しかったです。
すごいメンバーですよね!

ベルガンプは本当に多くのプレイヤーやファンに愛されているんですね。
引退、残念です。
by りさ (2006-08-01 14:31) 

noric

これは観たかったな~。クライフにファンバステン、ライカールトまで。
ベルカンプ、お疲れ様です。
by noric (2006-08-01 18:38) 

けい

>りささん
こんにちは!
アーセナルはアーセナルレジェンドって感じでしたが、
アヤックスの選手はサッカーレジェンドに近かったですよね!
内容は低調でしたが、見所は多かったと思います。
ベルガンプには感謝感謝です。

> noric さん
こんにちは!
メンバーすごかったですよ~!
クライフ、ファンバステン、ライカールトが同じゲームに出るなんてほとんどないことですからね。
by けい (2006-08-02 09:06) 

d+

こんにちわ☆

待ってました~けいさんのベルカンプ引退記事の続き♪
後半は更に面白かったんですね。

>何より嬉しかったのが、飛び出していった選手たち、エドゥやビエラに対し、暖かい拍手を送るアーセナルファンは素晴らしいと思いました。

本当のファンなんですね、アーセナルサポーターって。
出来そうでなかなか出来ないモノです。

>そして、終了間際に決定的なチャンスを迎えるもキーパーのファインセーブで万事休す。

キーパーも苦笑いしてましたネ(^^ゞ
ちょっとキーパーも「止めるつもりはなかったんだけど、当たっちゃったんだよ~」な感じでした。

>選手が出てくるたび、興奮していたら、隣にいたうちの奥様が「同窓会みたいなもんだね」と冷静に分析されました。・・・その通りだ。

奥様nice!な分析です♪

ベルカンプは本当にアーセナルに関わる人達やファンに愛されたプレイヤーだったんですね。プレーが見れないのは非常に残念ですが、今後はご家族とユックリと過ごして欲しいです(^^)
by d+ (2006-08-02 15:13) 

けい

>オレンジさん
コメントありがとう!
遅くなりました!
アーセナルは今、レジェスやコールの移籍騒動、若手の出向が相次ぎ、なかなか戦力が見えてきていません。心配です。

ベルガンプおつかれさま。
レジェンドたちはテクニックは全然衰えていませんね。
by けい (2006-08-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。