SSブログ

ジョナサンベンダー引退 [ペイサーズ]

99年、ラプターズから5位指名を受けた後、アントニオデイビスとのトレードでペイサーズに入団。

当時、リックスミッツの引退も重なり、インサイドが手薄でした。かたや、アントニオデイビスはペイサーズでインサイドの控えとして良い活躍をしていましたが、ラプターズで先発の座をつかむと、オールスター、アメリカチームと活躍の場を広げたこともあり、非常に恨んだトレードだったのをおぼえています。

ペイサーズに入団すると、すぐに怪我しました。

2年目には、オールスタールーキーゲームで、1順目一桁指名でありながら、唯一選出されなかった選手でしたが、スラムダンクコンテストの出場によって存在感をアピール。フリースローラインからのダンクシュートも決めました。

チームはレジーミラーの後釜として、SGでの起用を示唆し、7フッターのガードとして大きな期待を集めました。

3ポイントもうまく、万能であり、ケビンガーネットと比較されることもしばしば。

しかし、慢性的なひざの怪我を抱えると、毎年期待されながらもほとんど活躍することなくシーズンを終えていました。

25歳での引退の決断は、ベンダーにとって相当につらいものだったと思います。サラリーキャップ制をひくNBAにとって、不出場はチームの負担にしかならないこともベンダーを悩ましていたのではないかと思います。

チームはベンダーに敬意を払い、サラリーを払うことを決めたようです。

「この世界で最高のGMであるドニー・ウォルシュや、ラリー・バードからプロとしての心構えを学べた。ペイサーズにいたことで、最高の選手とプレーすることもできたし、これは一生心に刻まれるはずだ」
ベンダーの引退の言葉です。

おつかれさまベンダー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

冬の移籍市場の驚き将来は安泰!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。