SSブログ

スペインで横行する選手への人種差別 [サッカー]

どうして選手に対して人種差別をするのでしょうか。
自分たち民族が優れていると勘違いしているのでしょうか。

エトーはサラゴサ戦において試合をボイコットしようとしました。
カメニは精神的ショックから今期は調子がよくありません。

スペインを中心に横行している選手への人種差別の原因はわかりません。
自分たちの愛すべきチームが優秀な黒人選手を獲得したとしても同じことをするのでしょうか?
世界最高の舞台に立ち、活躍する選手はむしろ尊敬の対象であるはずななのに・・・。

非常に憤りを感じます。

スペイン代表監督のアラゴネスがレジェスに対し、アンリのことを「お前はあの黒んぼよりうまいんだ」といった発言をしたあたりからスペイン国内での人種差別が加速しているようにも感じます。

自分はどんなにがんばってもリーガエスパニョーラで活躍することなんてできません。あの黒人選手の肉体のバネと能力は本当にすごいの一言です。それは尊敬の対象にこそなれど、差別する理由には到底なりません。

本当に悲しいことですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ねね

はじめまして。アデバイヨール選手のことを調べていたらこちらのリーガの人種差別の話を目にしました。コメントを書くという行為が初めてなので失礼があったらお許し下さい。残念ながらサッカーでの人種差別はスペインだけでなく欧州全体の問題のように思えます。私たち東洋人も差別の対象です。私はスペインによく行くのですが、仏独と比べそういう分野での教育あまり行き届いていないような印象を受けます。
by ねね (2006-03-16 21:51) 

けい

>ねねさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
大いに書いてください。

人種差別・・・非常に残念なことですね。
スペインは、もともとカタルーニャ地方の独立問題やアンダルシア地方等の強い地方自治意識が強く、黒人に限らずとも、もっと抽象的な、外部からの民族に対して受け入れにくい文化が根付いているのかもしれませんね。
よくドイツでのトルコ人や中国人(昔はユダヤ系)に対する差別とはまたちょっと違っているのかもしれません。

リーガで活躍することがどれだけ大変な競争率から勝ち抜いてきた選手たちであるかよく理解しているはずなんですけどね・・・。尊敬の対象であってほしいものです。

アデバイヨールはナショナルチームではすっかり問題児のように扱われてますが、アーセナルでは全然そんなことはなく、非常に大きな戦力ですよね~。年齢からもまだまだ成長に期待です!
by けい (2006-03-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。