SSブログ

ディーガ購入! [日記]

ワールドカップに向けて購入したプラズマテレビのビエラに続き、録画用の機種としてディーガも購入してしまいました。
機械ものに弱いのですが、悪戦苦闘しながらコードをようやく繋げ、始動しています。
今は番組表もすぐに入手でき、録画も簡単で本当に便利ですね。

そこで、どなたか教えていただけるとありがたいのですが、CS(スカパー100)のチューナーをビエラとディーガ、両方備え、B-CASカードもそれぞれあるため、スカパーの契約は両方必要なようですが、料金も2倍かかってしまうのでしょうか?その場合、当然、録画したいのでティーガについてスカパー契約しようと思っているのですが、そうだとしたら不便すぎます。無知なため、よくわからないので、教えくださ~い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

川向うのもご

 お久しぶりです。
 ディーガの分だけ契約すれば良いんじゃないですかね。録画はディーガでするわけだし、見るのもディーガのチューナーを使えば良いんだから問題は無いと思います。
 最近のテレビは、録画予約機能がついていて、外部のレコーダー(この場合はディーガ)に録画することも出来ますよ。
 だから、どっちにしても片方の契約だけで良いと思います。
 ただ、デジタル画像をデジタル録画する場合は、制限がついているものが多いので注意してください。
 
by 川向うのもご (2006-05-26 17:25) 

けい

お久しぶりです。
アドバイスありがとうございます。

そうですね~。ティーガ゙の方を契約しようと思います。
とはいえ、ティーガは電源入れて立ち上がるのが遅いし、リモコンが使いにくくていまいちなんですよね~。

あとデジタル放送の録画の1回のみなんていうのもわかりにくいですよ。今度電気屋でCPRM対応のメディアを探してきます。
DVDもいっぱい規格があって初心者にはわかりにくいですし。ホントに。
DVD-RW(CPRM対応)で録画しようと思ったらディーガではデジタル放送はRAM(CPRM対応)かR(CPRM対応)しか録画できないようでした。でも電気屋にR(CPRM対応)は売ってなかったし、RAM(CPRM対応)はパナソニック独自の規格で互換性悪いし・・・。消費者に使いやすいようにしてほしい・・・。
by けい (2006-05-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。