SSブログ

ジズーの涙 [サッカー]

ブラジル戦の勝利後、勝利インタビューに応えるジダンが珍しく笑顔で、そして、目を真っ赤にしていました。
現役最後の試合までまだ2試合あるね。と笑顔で応え、去っていくジダン。
ロベルトバッジョもそうでしたが、みんなが慕うヒーローはやっぱり様になりますね。

今大会の印象に残っている涙はアルゼンチンのカンビアッソや、中田、ベッカム、そして真意の程はわかりませんが、ルーニーは涙ながらにCロナウドとはもう一緒にサッカーをしたくないと話したとか・・・。(ルーニーを退場に追い込む挑発をし、その後、ポルトガルベンチにしてやったりとウインクをしたとか)
当然ながら、敗者が多かった。

ジズーはグループリーグがウソのようにコンディションも良く、スタミナも感じられ、存在感が全盛期を彷彿とさせています。
ジズーの充実感がその涙に現れているように感じます。
フランスのまとまりも彼を喜ばせているのでしょう。
最後に華々しく引退させてあげたい選手の1人です。ぜひもう1つ勝って貰いたいですね。

余談
Cロナウドの能力は非常に高く、その才能は認めますが、どうしても自分勝手な印象がぬぐえません。それはプレーにも感じ取られ、余計な切り返し、持ちすぎがマンUでも度々批判されてきました。ファンニステルローイとの衝突、今回のルーニーへの挑発、(試合前にお前を退場させるぞと挑発したとかしないとか)代表ではそれが許されてもクラブチームではそうはいきません。この大会期間中にレアルマドリーへの移籍に合意したなんて話も出ていますし、相当天狗になっているように感じます。クライファートのようにならないことを祈ります。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

りさ

こんにちわ。

私はジダンの全盛期と言われる時を知らないのですが
ブラジル戦のジダンを見て感動しました。
自分の持てる全てを出してプレーしていたように思いましたし、
表情も全然苦しそうではなく、むしろ楽しそうに見えました。
フランス、ぜひ決勝まで行ってほしいですね。

しかし、ルーニーはかわいそうすぎます。
C・ロナウドの話、本当なら残念です。
せっかくいい才能・技術を持っているのにそういう子供っぽい行動は
とても残念です。やはり若さゆえ、なんでしょうか?
by りさ (2006-07-03 12:29) 

けいさんへ、こんちは。

試合中のジダンから、引退するからこそのプレーが、数多く飛び出してきて、ひたすら驚かせられます。
ブラジル戦の後半45分、1-0。
ボールキープして逃げ切りが常套策のトーナメントで、なんとジダンはサアにスルーパス。ジダの好セーブで得点とはならなかったのですが、このパスには、「オレは攻撃の選手」として引退するぞ、という強い意思を感じました。「意思」を表現するプレー・・・こういうのがスーパースターの要因なのかもしれません。
ではでは。
by (2006-07-03 15:46) 

けい

>kotaroさん
コメントありがとうございます!
両サイドのマルダとリベリもずっとジダンをサポートしてますしね。
ジダン-アンリで得点を決めたことがなかったなんて言われていましたが、この試合でそれも克服し、本当にチームとしての団結を感じます。
そして強い意志、精神力はスターの証ですね。
by けい (2006-07-04 09:09) 

けい

>りささんこんにちは!
サッカーに大切なのはやっぱりチームとしてのまとまりなんだなあと感じます。
今回、中田が歯がゆい思いをしたのは、日本にはそれすらなかったのだろうなと思っています。
ドイツやフランスのまとまりは素晴らしいと思います。

Cロナウドの話、当然、マスコミの過剰な批判も含まれると思いますし、彼にもそれほどの悪気があったのか疑問ですので一概には何とも言えないですが。
才能は素晴らしいのですが、ドリブル得意な選手は自分勝手と紙一重ですからね。
by けい (2006-07-04 12:40) 

d+

こんにちわ☆
試合後のジダンのインタビューは、きっと忘れられないと思います。
あんな風に彼の目がキラキラと輝いていたのは、ワタシは見たコトがありませんでした。

ルーニーの退場劇にそのような裏話があったとは・・・本当なら寂しい気持ちになりますね。
試合前にピッチへ入場するシーンで、ルーニーとC・ロナウドが楽しそうに話していたのを見ていただけに、ビックリしました。
ルーニーもC・ロナウドも、とても若いのでこれから精神的にも熟していって欲しいです。
by d+ (2006-07-04 13:09) 

けい

>オレンジさん
こんにちは!

Cロナウドについてはちょっときつい書き方でしたね。すみません。
本人はルーニーとはいたって問題ないと話してますが、イングランドのプレスが猛批判しているようですね。ファーガソン監督も今後大変だと思います。ファンニステルローイの先発問題もありますし。

ジダンには引退を日曜日まで延ばしてもらいましょう!
by けい (2006-07-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンリ決勝点!!中田引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。