SSブログ

あと2分粘れなかったドイツ [サッカー]

あと2分でした。粘っていたドイツも、最後にセットプレイの崩れからピルロに的確なスルーパスを通され、グロッソに痛恨の先制シュートを許す。
その後、反撃を試みるもカウンターをくらい、デルピエロに駄目押しの失点。
PK戦を予想していた最後の最後で油断しましたね。

この試合のMVPはグロッソでしょう。こんなにいい選手だとは思いませんでした。
リッピ監督がザンブロッタを右サイドにまわした理由がよくわかります。
豊富な運動量から度重なる攻撃参加、ドイツの弱点の右サイドをほぼ制圧していましたね。フリードリヒを翻弄していました。

試合の立ち上がりは互角の様相。とはいえ、イタリアの中盤のプレスが激しく、ドイツが中盤でボールを保持できません。ドイツも中盤で激しくプレスを仕掛けますが、何度かイタリアはかわし、ここではイタリアとドイツの技術の差と中盤の人数の多さの利点を感じました。とくにペロッタとガットゥーゾの貢献度が高く、デロッシ不在も問題ないと感じました。

それでもイタリアは1トップのトニをうまく使えず、むしろカウンターでドイツに決定的チャンスを作られたりもしました。

後半、運動量の落ちたイタリアに対し、ドイツはシュバインシュタイガーとオドンコールを投入し、局面の打開を狙いますが、これが効果が出ず。

逆にイタリアがジラルディーニョの投入などで動き出すと再び息を吹き返しました。
延長戦ではバー直撃のシュートが2本続くなど完全なイタリアペース。
ドイツは最後の最後で得点を許し、ついに万事休す。
それほど多くはなかったものの、決定機を何度か迎えたので、その時に決め切れなかったのが悔やまれますね。

ドイツは今大会、最もおもしろいチームであったと思います。

それにしてもクローゼ!
素晴らしいFWに成長しましたね。的確なクサビとなるポストプレイ、機を見たドリブル突破。今大会№1FWですね。最後は交代しましたが、ドイツを勢いづけたのは間違いなく彼ですね。

そしてイタリアは固い。チームの安定感や攻守のバランスでは今大会最も優れたチームだと思います。ピルロを止めれば攻撃陣の威力は半減しますが、あの守備を突破するのは容易ではないですね。

イタリアは国内のスキャンダルをむしろバネに決勝までコマを進めました。
ぜひフランスに勝ち残ってもらい、ユーロ2000の再現を!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

マリンかもめ

面白い試合でした。
またPKでのレーマンを観たかったんですが・・・
by マリンかもめ (2006-07-05 14:23) 

イタリアは終始攻めていましたね。
残り時間が少ないときも強いです。
残り2試合、楽しみです。
by (2006-07-05 14:44) 

noric

ドラマですね。今日も楽しみだ~!!
by noric (2006-07-05 17:27) 

d+

こんばんわ☆
ドイツ×イタリア戦は睡魔に勝てず、録画していたのですが・・・90分の試合中にニュースが飛び込んできたので、延長戦は教育テレビに切り替えられてました・・・。
なので、今夜のフランス×ポルトガル戦はタイムリーに見ます(笑)

けいさんの記事を拝見したら、益々悔やまれます~延長戦見たかったです(;;)
by d+ (2006-07-06 01:17) 

けい

>マリンかもめさん

PKならブッフォンよりレーマンの方が上だと思っています。
ドイツはPKに関するあらゆるデータを持っているらしいですし。
惜しかったですね。

>でぃーじぇーさん
イタリアは交代選手も効果的な働きをしましたね。
どのチームも選手交代は決まったパターンが多いですが、リッピ監督だけは状況に応じ、交代選手をうまく使い分けているように思います。それも選手層の厚さがなせる技なんだと思いますが。

>noricさん
今日も楽しみですね。今大会の主役はフランスですよ!

>オレンジさん
そうなんですよね~。ミサイルが飛んできてから、画面が小さくなるし、延長戦に入ったらチャンネル変わるし。
イタリアの選手層と後半や延長戦の強さは素晴らしいですね。
ピルロすごいです。
by けい (2006-07-06 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。