SSブログ

フランスついに決勝戦に到達! [サッカー]

フランスがジズーのPKで挙げた1点を守りきり、ついに決勝戦に到達しました!
ジダンにとっては素晴らしいワールドカップになりました。

立ち上がりはどちらかと言えばポルトガルペース。
デコが中盤のクサビになり、サイドのフィーゴとCロナウドがドリブルで、外に、内に何度も攻め入りチャンスを演出していました。
フランスは疲れていたのでしょうか。
立ち上がりのプレスがいまいち機能せず、ゴール前に何度もセンタリングをあげられていました。
惜しいシュートも何本かありましたが、結局得点は奪えず。

それにしてもCロナウドに対するブーイングが凄かった。

逆にフランスは中盤、ビエイラとマケレレの素早いチェックからマルダが飛び出しシュート、その後も何度かジダンを経由し、カウンターを仕掛けます。

迎えた前半30分過ぎ、アンリの伝家の宝刀キックフェイントからの切り返しでカルパーニョを翻弄すると、足が引っかかりPK獲得。
これをジダンがリカルドにコースを読まれながらもきっちりと決め、先制。

後半に突入。
そして、10分すぎ、左サイドで前を向いてボールをキープしたアンリが得意のドリブルとフェイントでディフェンスを一瞬で抜き去り、左足でシュートするもリカルドがセーブ。
もう一本、アンリの独特の大きなフェイントでディフェンスをかわしシュートするもキーパー正面で阻止されたプレイがありました。

正直アンリにとって、今のフランスのスタイルは窮屈で、時に前線で孤立し、本当にやりにくそうに感じます。
そんな中、この2つのプレイが今大会の唯一、アンリらしいプレイだったように思います。
とはいえ、噂のアキレス腱の痛みか、どこか調子が悪いのか、運動量が少なかったですね。あと1試合がんばってもらいたいものです。
それでもポルトガルのパウレタと比べても難しい1トップをなんとかこなしていたと思います。

ポルトガルの見せ場も少なく、フィーゴがヘディングを外したシーンくらいでしょうか。バルデス相変わらず危ないですね。
後半は両チームとも運動量が落ち、選手交代もいつものもの(ポルトガルがシモン、フランスはビルトールやゴブ投入)
そのまま試合終了となりました。

ポルトガルはここまで相手チームに多数のイエローカードを出させていますが、この試合でもダイブが目立ったように感じます。とはいえ、今日の主審はそのダイブをほとんど取らなかったため、ポルトガルの選手はストレスを溜めていましたね。

・・・明日から規則的な生活リズムに戻れます。仕事も忙しいし。
やっぱり毎日は体力的に厳しいですね。
あとは日曜日の試合を楽しみに体力温存しなければ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

りさ

こんにちわ。
けいさん、フランス来ましたね!!
本当に楽しみな決勝となりましたね!
by りさ (2006-07-06 12:03) 

d+

こんにちわ☆
フランス勝ちましたネ~(☆0☆)

C・ロナウドのFK凄かったです。あんな風に落ちたら、キーパーも抱え切れませんよね。今大会、彼に対しては色々と思う点がありましたが、やっぱりこの先が楽しみな選手の1人だな~と思いました。彼がボールを持つとスグにブーイングになるのも、その証拠かなと。

ワタシのような素人が見ててもアンリの1トップは、本当に大変そうな感じでした。1トップってイタリアのトニを見ていても思いますが、とっても難しいんですね。

そしてジダン!!PKを落ち着いて決めるのはサスガです(^^)
これまた決めるべきときに、決めるべきヒトが決めました。
PKを誘ったアンリのプレーもサスガのヒトコトでした。

フランスには優勝して貰いたいです(^^)v
by d+ (2006-07-06 12:25) 

noric

決勝戦、楽しみですね。ジダン伝説、最終章へ。
by noric (2006-07-06 19:12) 

いい試合でした。
ポルトガルが押していたのであせりましたが、ジダンPKきちんと決めてくれて良かったです。
まだジダンのラストダンスは終わりませんよ!
次の戦いも楽しみですー。
by (2006-07-06 23:31) 

けい

>りささんこんにちは!
来ましたよ~!フランス!
ユーロの決勝は劇的な試合だったので、今回もそれ以上の展開を期待したいですね。

>オレンジさん
コメントありがとう!
ロナウドの蹴り方もちょっと普通と違いますよね。ついでに走り方もちょっと変ですよね。
ロナウドのドリブルはアンリのように一種独特のリズムと圧倒的なスピードがあるように思います。止める側もタイミングが難しいというか・・・。
ベッカムやCロナウド、ロシツキなど、ドリブル得意でちょっと変わったFK蹴る人はみんな走り方が変なような(笑)

イタリアの充実度を見るとフランスが不利に感じますが、フランスがきっと勝ちます。
by けい (2006-07-07 08:43) 

けい

>noricさん
ジダンもあと1試合になってしまいましたね。
あのCL決勝のスーパーボレーシュートを今回もお願いしたいです。

>でぃーじぇーさん
ジダンて表情があまり変わらないので、気持ちがわからないですが、なんとなく自信を持って蹴っていましたね。
PK、方向が読まれていましたが、あのボールのスピードだとなかなか止められませんね。
決勝は流れからの得点に期待です。
by けい (2006-07-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。