SSブログ

前評判ではイタリアが有利か!? [サッカー]

イタリア対フランス

ここまで、イタリアは11得点を挙げていますが、なんと!その得点の内訳が10人で得点しているんです。守る方は的が絞りにくい。
トニの2得点以外はインザギ、デルピエロ、トッティ、ピルロ、ザンブロッタ、グロッソ、マテラッティ、ジラルディーニョ、イアキンタと先発、控え関係なく満遍なく選手が得点しています。FWの選手が全て得点しているのも大きい。

これはリッピ監督が23人を全員起用していることにも起因してると思いますし、交代選手や控え選手が効果的に活躍しているとも思えます。
また、チーム全体で攻撃に参加していることも意味していると思います。

とはいえ、もちろん「カテナチオ」は健在で、ネスタの離脱があるものの、カンナバーロとマテラッティの双璧が構え、砦はブッフォン、中盤にはガットゥーゾが動き回ります。失点はザッカルドのオウンゴールのみ!

う~ん、さすが名将。素晴らしい攻守のバランスですね。

唯一の難点は国内スキャンダルの情報が日々入ってくる中で平常心と集中力を保てるか!?といったところでしょうか。ブッフォンは気が気でないようですし。

対するフランス。
得点の内訳は、アンリ3得点、ジダン2得点、ビエイラ2得点、リベリ1得点。
4人で全てです。守る方は的を絞りやすいかも。
控え選手が得点していないのに加え、切り札のサハが出場停止!
高齢化を抱える選手たちが、疲れからかポルトガル戦あたりから運動量が落ちてきたことも心配です。

イタリアはフランスに対し、98年大会のPK負け、ユーロの決勝戦、延長での劇的な敗戦と、最近の大きな大会で連続して悔しい思いをしており、今回リベンジに燃えているのは間違いないと思います。
A代表では28年間フランスに勝利していないイタリアですが、逆にドメネク監督がユースを率いた10年ではユースチームはイタリアに勝てていません。

また、決勝戦がカンナバーロの代表通算100試合目、ジラルディーニョの誕生日とモチベーションをあげるのに最高の材料もありますしね。(ラウルは誕生日に敗退してしまいましたが。)

フランスはジダンの最後の試合になることのモチベーションでしょうか。

チームのまとまりは両チームとも文句ないと思います。

青いユニフォームを基本とする両チーム。決勝戦はイタリアが青、フランスが白となりました。審判はルーニーを退場させたあの審判。

個人的には、もちろんフランスを応援します。

決勝戦まであと1日


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

noric

ジダンの最終章に期待が膨らみますね。アンリにも期待したいな。
by noric (2006-07-08 11:39) 

いい試合になるでしょうね。
楽しく観戦したいと思います。
ジダンには頑張ってもらいたいです。
by (2006-07-08 14:31) 

d+

こんばんわ☆

>ここまで、イタリアは11得点を挙げていますが、なんと!その得点の内訳が10人で得点しているんです。守る方は的が絞りにくい。

そうだったんですね(@@)けいさんの着眼点に脱帽です!
そのような采配をされてるリッピ監督って凄いです(それしか言えない・・・)。

>イタリアはフランスに対し、98年大会のPK負け、~

凄~い!!そのようなデータがあるとは(@@)
コレで決勝戦を見るときの楽しみが増えました(^^)v
どんな戦いになるのか、本当にワクワクしてしまいます。

審判は、例のアノお方ですか・・・決勝戦で一発レッドは見たくナイです(>_<)
by d+ (2006-07-08 21:31) 

けい

>noricさん
アンリ、相当に気合が入ってそうなインタビューがありましたね。
こういった時のアンリは圧倒的な存在感を示すときがあります。
カンナバーロやブッフォンとはCLでも対戦していますし、2得点して、得点王になってもらいたいです。

>でぃーじぇーさん
ジダンにとっては本当に最後の試合ですからね。少し疲れが心配ですが。

>オレンジさん
全然すごくないですよ~。こういうデータってあっちこっちに出てますし。
過去の対戦やジンクスなんて後から付いてくるものなので、事前の知識として知っておくことはおもしろいですが、実際の試合にはなんの影響もないと思います。相性はあるかもしれませんが。
決勝戦でレッドは見たくないですね~。CLの決勝がつまらなくなってしまったのを思い出します。
by けい (2006-07-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。