SSブログ

勝手にベスト11 [サッカー]

決勝戦を前に勝手にベスト11を選出。
多分に私見を含みます。

FW クローゼ ドログバ
MF ジダン
ネドベド ピルロ
(リベリー)
ハーグリーブス
(ビエイラ)
DF ラーム
(グロッソ)
サニョル
(ミゲル)
センデロス カンナバーロ
GK レーマン

ってゆーか、すでに11人超えてるし。
他にもザンブロッタやテュラム、ファンペルシ、リュングベリ、サビオラ、マキシロドリゲス、アッピアーなど印象に残ってる選手は多いです。(きりがない)

今大会も絶好調のクローゼ

コートジボアールの英雄、前線で孤軍奮闘(悪戦苦闘?)していたドログバ

レアルの不調がうそのようなジダン

縦横無尽にピッチを走り回り、無尽蔵のスタミナでチームを引っ張ったネドベド

チームの攻撃を1人で演出するピルロ

フランスの快進撃を支える運動量豊富なリベリー

チームで1人気を吐いていたスターぞろいの中で存在感抜群だったハーグリーブス

リーグ戦の不調を脱し、全盛期に戻ったビエイラ

開幕ゴールをあげ、積極的な攻撃参加で一躍有名になった(もともと良い選手だったが)ラーム

豊富なスタミナで激しいアップダウンを繰り返し、重要なゴールも決めたグロッソ

攻撃参加と共に、ブラジルやスペイン相手に完璧な守備でフランスを支えたサニョル

ロッベンやマルダ、Jコールを完璧に抑え、圧倒的なスタミナで存在感のあったミゲル(準決勝の負傷交代が悔やまれる)

流血ヘッドが印象的なセンデロス

1対1に圧倒的に強く、完璧な読みで背が低いながら未だ世界有数のCBであることを証明したカンナバーロ

PK戦で一躍ヒーローとなり、開幕戦以外は好調だったレーマン

今大会の特徴として、近代サッカーの戦術が中盤での激しいボールの奪い合いとなるため、サイドでスピードがあり、スタミナと運動量のある選手が活躍している傾向にあったように思います。
ウィングやサイドバック、サイドハーフの選手たち。
中盤での激しいチェックからサイドに開くか、トップに預け、素早いカウンター。これが主流かな?
その影響か、中盤の人数を増やす1トップ又はウィングが活躍する3トップに近い形が多かったように思います。
唯一スペインだけが中盤から勝負していたような。

フランスのプラティニが話していたように今大会に劇的な試合、高レベルを感じさせる試合が少ないのは、この早い潰し合いでお互いの良いところを消しあっていたことも影響しているのではないかと勝手に分析しております。

決勝まであと2日


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

d+

こんにちわ☆
存じ上げてる選手とそうでない選手が居るのですが・・・けいさんのヒトコト説明を読んで「なるほどー」と思いながら、ベスト11を拝見しました(^^)
先日のポルトガル×フランス戦では、テュラムの守備が更に光を放っていたように思えます。

>フランスのプラティニが話していたように今大会に劇的な試合、高レベルを感じさせる試合が少ないのは、この早い潰し合いでお互いの良いところを消しあっていたことも影響しているのではないかと勝手に分析しております。

なるほど・・・そういう見方もあるんですネ。とっても参考になりました。
確かに「単調だな~」と思える試合が多く、それは「どうしてなんだろう?」と思っていましたが、ナゾが解けました(笑)
by d+ (2006-07-07 14:28) 

いいですね~。
ベストイレブン、越えるの解ります。
by (2006-07-07 15:08) 

noric

なるほど、なかなか良いですね。夢のチームだ。
by noric (2006-07-07 18:10) 

けい

> noricさん
夢のチームですよね。サカツクもそうだし、昔キャプテン翼でベストメンバーを選出していた子供の頃を思い出します。

>でぃーじぇーさん
どうしても11人超えてしまいますね。
ザンブロッタとテュラムは入るな。

>オレンジさん
お褒めいただきありがとうございます!うれしい限りです。
でも自分もそんなにたいしたことないですよ~。
テュラムとザンブロッタは入れたほうが良いかと思ったけど、その辺はよりマイナーな選手をチョイスしました。
サッカーって結果論なんで、戦術的な指摘って人それぞれなんですよね~。
by けい (2006-07-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。