SSブログ

ベルガンプに思うこと [アーセナル]

ベルガンプといったら、印象に残るのはナンでしょうか。
98年のアルゼンチンを撃破した、フランクデブールの後ろからのパスを見事にコントロールし、ワンタッチで相手DFをかわし、得点したあの神トラップ
レスター戦での完璧なコントロールで3得点を決めた華麗なハットトリック?(特に3点目のボールコントロールは秀逸)

いやいやわたしにとっては
忘れもしない、相手の裏をトラップで交わして得点したあのスーパープレイ。
you tubeのそのプレイはこちらから。
本人は自身の100ゴール集の中で、狙ってやったと話しています。
う~ん、すごすぎ。こんなかわし方があるなんて、衝撃でした。

ジダンもそうであるように、ベルガンプの本当にすごいところは、豪快なシュートもありますが、「トラップ」にあるように思います。
最も基本のプレイ「トラップ」。スペースとキープする時間が少ない昨今のサッカーではより重要な要素であるように思います。
トラップがうまくできる人は、ノートラップもできるように思う・・・私見ですが。
日本もがんばれ、トラップ。

さて、尊敬の念を示す為か、来年アーセナルは10番を誰も着用しないようです。
この試合、ベルガンプが新しいユニフォームの最初の10番をつけました。
偉大な選手が見れなくなるのは本当に寂しいことですね。

来年はこんな姿がエミレーツスタジアムでよく見られるかも!?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

d+

こんばんわ☆
けいさんの忘れられないトラップ→ゴールシーン、見させて頂きました。
「凄い」という表現しかできない自分を笑っちゃうくらい、素晴らしいシーンでした(^^)

>偉大な選手が見れなくなるのは本当に寂しいことですね。

同感です!
でも惜しまれながら引退できるというのは、選手として本当に嬉しいでしょうね♪

前の記事で「UPされるの待ってます!」とコメントしてしまいましたが、けいさんのペースでUPなさって下さい(^^)何か急かすようなコメントをしてしまって、すみませんでした(^^ゞ
by d+ (2006-07-26 22:29) 

けい

>オレンジさん
いつもコメントありがとう!

ベルガンプはまだまだすごいプレーがいっぱいありますよ!
ぜひ機会があったら見てください!

>何か急かすようなコメントをしてしまって
大丈夫ですよ~。マイペースなんで。
その試合は録画してあるので、もう1回メンバーとか確認しながらアップしたいと思います。
もう見てる方は熱が冷めてるかも!?
by けい (2006-07-27 11:44) 

りさ

こんにちわ。

けいさんの忘れられないスーパープレー、
私も見させていただきました。素晴らしいですね。
ああいうトラップをするという発想と
それを可能にしてしまう努力と技術の高さにただ感動です。
日本の選手にもぜひ高めていってほしいところですよね。

そういえば以前雑誌に、ベルガンプが新スタジアムに
席を予約してるという記事が載っていました。
いつかは引退する日が来るのはしかないとは思うんですが
やっぱりピッチにいてほしいですね。
by りさ (2006-07-27 18:01) 

けい

>りささん
いつもコメントありがとう!!

ああいう発想がまず思いつかないですよね。圧倒的な技術と自信があるんだろうなと感じます。

ベルガンプが席を予約ですか~。飛行機乗れないからオランダに帰れないのかな(笑)
by けい (2006-07-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。