SSブログ

ベルガンプの引退試合(1) [アーセナル]

エミレーツスタジアムの杮落としとしてベルガンプの引退記念試合が行われました。

さて、エミレーツスタジアムですが、集約人数を約6万人と一気に増やし、ピッチもかなりの広さを感じました。

ハイバリーのような、ピッチと観客席が超接近しているような雰囲気はなかったですが、イタリアのスタジアムのようにネットが張られることもなく、距離もかなり近くてアーセナルらしさを残していたように思います。

試合前には、ベルガンプ夫妻に4人の子供、ご両親がピッチの中央で記念撮影。

今日は簡単に前半の総括を。

アーセナルは若手中心、主力選手のうち、ワールドカップに出場せず休養充分のフレブは出場。そこに+ベルガンプ。

一方、バルセロナの守備を構築したテンカーテが率いる新生アヤックスは、若干の若手が出ていたものの、スタム、スナイデル、フンテラールなど、主力も出場しました。

前半の内容は予想外に白熱。
アヤックスがアーセナルの2軍に負けるわけにはいかないと思ったのか、最初から激しいチェック。
さすがのベンゲル監督も怪我をさせられてはたまらないと、度々ピッチに飛び出していました。
激しい攻防戦にベルガンプはあまりボールに触れることができず・・・おいおい。
途中、度々中盤までポジションを下げ、ボールを要求していました。
それでも、らしいループシュートやパスを繰り出していました。

アーセナルの中で印象に残ったのは左サイドのトラオレ。ベンゲルらしい、フランス人、快速を兼ねた選手のようで、度々オーバーラップで攻めあがっていました。

試合は度々サイドを突破されていたアーセナルが右サイドを抜けられ、最後は難しい体勢からフンテラールに先制点を許す。

途中、多くの途中交代を繰り返し、結局0対1で折り返しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

りさ

こんにちわ!

ハイバリーは独特な雰囲気ですごく良かったですが
新スタジアムもすごく開放感があっていいですね。

私は引退記念試合というものを初めて見たので
どんな感じでやるものなのかな?、と思って見ていたのですが
けいさんの言われるとおり、前半は白熱してましたね!
by りさ (2006-07-25 14:45) 

d+

こんばんわ☆

前半は白熱した試合展開・・・見たかったです(>_<)
これから録画した「すぽると!」のMonday footballを見ます。

>激しい攻防戦にベルガンプはあまりボールに触れることができず・・・おいおい。

プロ野球選手の引退試合みたいに、「暗黙のルール」みたいな慣習はやっぱりあまりナイのでしょうか(?_?)でもそういうコトを抜きに一生懸命戦うアヤックスの姿勢もステキだな~と思ったり♪
またレポUPして下さい~楽しみにお待ちしてます(^^)/
by d+ (2006-07-25 21:57) 

マリンかもめ

前半はそんなに白熱していたんですか?
またレポート楽しみにしてます♪
by マリンかもめ (2006-07-25 23:36) 

けい

>りささん
こんにちは!
新スタジアム、ぜひ行ってみたいです。
前半は引退試合って印象がなかったです。普通の親善試合っぽかったですね。ので、見ていて飽きなかったです。
後半は後半でおもしろさがありましたが(笑)

>オレンジさん
後半は後半でよかったですよ~。
懐かしい面々に勝手に興奮していました。
乱雑に書き綴っているだけのレポートですが、早めにアップしますね~。いつもありがとうございます!

>マリンかもめさん
いつもありがとうございます!
たいしたレポートではありませんが、早めにアップしますね!
by けい (2006-07-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。