SSブログ

匿名性の高いインターネットって良い?悪い? [世の中の疑問]

インターネットはよく利用します。
自分にとってNBAやワールドサッカーについて話の合う友人は身近に少ないので、同じ趣味を持つ人たちと交流を持てるのは本当におもしろいです。

しかし、よく見ていた個人で運営されているNBA情報の提供サイトが非常に荒れて閉鎖されました。
その後、同様な情報を提供してくれていた別のサイトに訪問者が激増し、そちらのサイトも荒れだしました。一年ほど経過すると、同様に閉鎖してしまいました。
現在、また別のサイトで荒らしがひどく、管理人の方が苦労されているのがよくわかります。

別にエロサイトの書き込みで荒れているわけではないんです。分別のちゃんとわかる一部の人たちの書き込みによって荒れるのです。
もちろん、個人で運営しているので、気に入らなければ、書き込みは消せばいいし、閉鎖するのも一つの手でしょう。
しかし、純粋に同じNBA好きの気持ちを共有し、共通の趣味を満喫できる空間がなくなるのは本当に悲しいことだと思うのですが・・・。

おそらく、こういった書き込みをする人は「荒らし」の自覚があってやっているのだと思います。ほんの軽い気持ちでできてしまう容易さが悪いのかもしれません。匿名性がこういった書き込みをする手助けになっているのも間違いないでしょう。

匿名性といえば、2ちゃんねるですが、2ちゃんねるの普及は心のうちにあるなにかマイナスな精神を発散するのに絶好の場所になってしまったのでしょうか。

人間の本性は節度を持って行動できるようにはできていないのかもしれません。
直せるのは自分だけです。少なくとも自分がそういった人間にならないように心がけなければいけませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

はじめまして。
個人的な意見ですが、匿名性のある書き込みによって荒らすというのは、ストレス発散であると共にある意味でのアピールでもないでしょうか?
荒らしにとっては依存というか、好きな子をいじめるというか、
「こいつは難しい(ややこしい)やつだ」「オカシイやつが出てきた」
と思われたいのかもしれませんし、もしかすると
自分自身の心が荒れているのを伝えているのかもしれません。
もちろん荒らしは許されることではないでしょうが、荒らしが無くならないのは当たり前の事なのかもしれません。
by (2006-01-30 18:33) 

けい

>カオルさん
はじめまして!
ご指摘されるとおりだと思います。
アピールをするということは充分に考えられることですね。難しいのは、度が過ぎる(本人には自覚がなくとも)ことによって、受ける側が嫌な気分になることだと思います。
確かに、ユーザー全員が同じ価値観を持つことがありえない限り、荒らしがなくなることはないのかもしれません。自分がどうつきあっていくかってことが大切なのかな?
by けい (2006-01-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。