SSブログ

中田のインタビューの賛否両論 [サッカー]

日本敗戦後、ピッチにずっと倒れ続けていた中田。
その目には涙が流れていたと言われていますが、本人は否定していました。

そして、その後のインタビュー。

マスコミに対し、無神経な質問や薄い内容に我慢できなかった中田が「話聞いてましたか?」と厳しく突っ込んだ。
それでも「4年後に向けて」とインタビューを続けるマスコミに呆れたように苦笑し無言で去った中田。

傷心、敗戦後すぐに4年後のことを聞いたり、質問の内容がたいしたことない(マスコミのインタビューはもともと誘導尋問ぽいが)
無神経なマスコミに対する批判と、それでも大人の対応をすべきだったと中田の態度に対する批判。

なんとも言えないですね~。

ただ、中田の性格ではやむを得ない部分もあるように思います。
合宿中でも食事や入浴は全て1人で済ませているとか。
もともと無愛想で、言いたいことを言う中田に我慢をする気は無かったでしょう。

正直、私が一番嫌いな職業はマスコミです。
彼らは勝手に自分たちは視聴者の聞きたいことを代弁しているという自負を持っています。
そして彼らの得意技、世論操作で世の中の流れを自分たちの都合の良い方向に意図的に仕向けます。
人のプライバシーを荒そうが、無神経にインタビューを繰り返そうが、根拠の無いウソを真実のように書こうが、それでも都合が悪くなると、公共性や言論の自由を訴えます。
そして最終的に報じるのが「視聴率」ばかり。

あのイチローでさえ、マスコミのしょーもない質問に対し
「はあ~!?」
とテレビの前であきれたことがありました。

今回の結果で間違いないこと。
それは中田がインタビューで答えたように、これが日本の実力なんです。
なぜか、マスコミは楽観視していた気がします。

マスコミのバッシングはいつまで続くでしょうか。
とりあえず成田空港が心配だ・・・。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

ルースターズ

馬鹿でも聴くようなことじゃなくて。
さすが、ジャーナリスト!報道!!と思うようなことを聴いて欲しい。
以前イチローが、僕だってプロだ。貴方もインタビューのプロだ。
質問するにも、勉強が必要じゃないか?みたいなニュアンスで、
キャンプで怒ってたときありましたよね。

今しか見てなくて夢散った男に4年後の話なんて、
馬鹿でも聴かないだろう。
答える方がよっぽど、どーかしてる。
by ルースターズ (2006-06-24 10:39) 

川向うのもご

 トラックバックありがとうございます。
 私も賛成ですね。
 試合直後に今後の事、聞いても仕方が無いんじゃないかなぁ。しかも、今回で代表引退って言ってるんだし・・・・。そもそも、そんなことも知らないで中田選手に質問したんですかね。あり得るかも・・・。

 お疲れ様でしたという、労いの言葉だけで良いと思います。
by 川向うのもご (2006-06-24 14:50) 

 やっぱり、中田英の行動に賛成する側に立つのが、まともなフットボール・ファンだと思うのです。試合終了後のヘロヘロの時に聞く内容ではないですよ、あれは。
 まともそうに見えるNHKの記者ですら、たいした勉強していないし、「この辺聞いておけば無難だろう」的な質問しか、引き出しがないのでしょうね。
 ブラジル戦のNHK放送が6時になった瞬間、朝のニュースに切り替わってしまって、ぶっ倒れていた中田英が、やっと立ち上がった後の、表情が見られなかったのは、マスコミに対して責任を問いたいぐらい、腹がたちましたから。中田英は本当に、熱い男なのでしょうね。そして照れ屋だ。
 どんなニュースよりも、『泣いていたかもしれない中田英の表情』、の方がニュース価値は高いと思うのが、マスコミってものだと自分は思うのです。
 中田英は成田に戻ってくるのでしょうか?
by (2006-06-24 17:46) 

けい

>ルースターズさんコメントありがとうございます。

最近マスコミ関係、とくにテレビの関係者のプロ意識の低さを感じます。
昨日の決勝トーナメントのワールドカップ放送でも、予選が終わると、イエローの累積警告が清算されるのを知らずに、予選の累積を一生懸命説明していたりしました。(その後、あわてて訂正していましたが。)
何のために各チームが3戦目に主力やイエローを持つ選手を温存したのか、大きな大会で予選が終えると累積が清算されるのなんて常識です。
勉強不足も甚だしい。それを4年に一度の大きな大会で出してしまうなんて、ちょっと視聴者をなめてるとさえ思えます。
アイドル化してスキャンダル作って喜んでいる女子アナも非常識ですが、マスコミとしてもっとプロを意識してもらいたいですね。
by けい (2006-06-26 08:48) 

けい

>きっちゃんさん
コメントありがとう!
中田は確かにミスも多かったです。
しかし、中村や小笠原に比べ、圧倒的に運動量が多く、そのためにボールに触る機会も多かった。

私もよくやっていたと思います。
by けい (2006-06-26 08:51) 

けい

>kotaroさん
コメントありがとうございます。
無難・・・ほんとにそんな感じですね。
成田空港は混乱はなかったようですね。
マスコミも心配したのか、あまりニュースになっていなかったように思います。川淵がぽろっと「オシム」って言ってしまったことの方が話題になってますね。

そして、NHK。
問題になったのか、中田のインタビューは、他の放送、他の時間帯のニュースでは全てカットor編集されてますね。NHKらしいと思います。
真実を放送しろよな~、ほんとに。
by けい (2006-06-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。