SSブログ

イングランドつまらない! [サッカー]

なんてつまらない試合なんだ・・・。
イングランドはネームバリューだけでずっと試合がつまらないですね。

FK以外の活躍ができないベッカムをいつまでも使い続け、効果的な突破を見せるレノンやフィリップスを使わず。(イングランドのマスコミはベッカムを外せと報道するが、日本ではベッカムが中心選手のように相変わらず報道してる。レノンはこの試合も途中出場で効果的な動きを見せる)
全くかみ合わず、良さが発揮できないルーニーの1トップ。
オーウェンが怪我したことで、信頼の置けるFWがルーニーとクラウチの二人だけになってしまい、やむを得ずチームとして機能しない1トップをいつまでも使い続けるエリクソン。
ネームバリューだけで、ゲームを組み立てれない中盤。

ルーニーのレッドカードが厳しすぎるとは思いますが、ストレスを溜めるのは分かる気がします。
もともとトップ下やセカンドトップで効果的な仕事をするルーニーが高さがないのに、ロングボールのポストプレイをやらされるなんて。どうせポストプレイならクラウチの方が効果的。最初から2トップにしておけばルーニーもあんなにストレスを溜めずにできただろうに。

2002年のワールドカップも内容は低レベルでとても誉められたものではなかった。
ユーロではルーニーの出現によって、チームとしてようやく機能しだした。
でも結局つまらないチームに戻ってしまった。
あれだけの選手、とくに素晴らしい中盤の選手を抱えながら、どうしてこんな試合展開になってしまうのでしょうか。

この試合も本当に頑張っていたのは常に大事なところに顔を出すハーグリーブスと、シモン、クリスティアーノロナウドの度重なる突破を許さず、オーバーラップを何度も仕掛けるアシュリーコールのみでしょう。二人の運動量と貢献度には脱帽です。

ポルトガルが勝ち残りました。今日は中盤のゲームメイクがいまいちでしたが、デコは復帰できるし、もっと良くなるのではないでしょうか。
本音を言えば、このブロック、ベスト4には、アルゼンチンやコートジボアール、チェコあたりに残って欲しかったな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

はじめまして。イングランドは守備は良かったですが、これと言った攻撃的な部分での見せ場もなく敗退した感じですね。
by (2006-07-02 02:48) 

けい

>onchachaさんコメントありがとう!
今大会もベッカムのFKの得点とオウンゴール、ジョーコールやジェラードのミドルシュートなど、流れからの得点はクラウチのヘディングくらいなんですよね。
攻撃のオプションをうまく伝えられる監督にしなければいけないと思います。
by けい (2006-07-02 02:54) 

d+

初めまして、こんばんわ。
オレンジと申します。

今回のW杯で、サッカーの魅力に惹き込まれてしまいました。
サッカーに関してド素人ながらも、準決勝を観戦してます。
けいさんの記事を拝見して、イングランドの敗因が分かりました。

この後のフランス×ブラジル戦、めちゃくちゃ楽しみです♪
by d+ (2006-07-02 03:20) 

けい

>オレンジ さん
コメントありがとうございます!
フランス応援してるので、ブラジル戦楽しみです!
フランスが勝てると思っています。

イングランド・・・多くの人が優勝候補に上げていましたが、結局期待に沿える試合は1試合もなかったように思います。
エリクソンはクラブチームなどで多くの実績を残していますが、平凡な選手交代、結局ウォルコットは使わなかったので、呼んだ意味なし。機能しない攻撃陣を一向に改善できず・・・。なんとなくスキャンダルに疲れたのか、ワールドカップになってからは全く平凡な監督に感じてしまいました。
4年後にランパードは32歳、ジェラードは30歳、なんとかもう一度出れるでしょう。4年かけてマクラーレン監督に代表チームを成熟させてほしいですね。
by けい (2006-07-02 06:07) 

d+

こんにちわ☆
フランス勝ちましたネ!
ジダンのプレーに歓声が起こる度にじぃぃんとしてしまいました。
アンリ、凄いですね~やっぱり決めるべきヒトが決めてくれて嬉しさもヒトシオです(^^)

エリクソン監督はクラブチームなどで実績を上げていたんですね・・・あれだけタレント揃いだったのに、不完全燃焼な戦い方で選手達も可愛そうです。
欧州クラブチーム・・・特にプレミアリーグに関心を持ったのは、W杯前のチャンピオンズ・リーグからなので、全然分からないコトだらけなのですが、けいさんのブログで勉強させて頂きたいと思ってます♪
決勝戦ではアーセナルを応援してました!
by d+ (2006-07-02 12:45) 

けい

>オレンジ さん
コメントありがとう!
いえいえ、勉強していただくほどの知識量はありませんよ。(笑)

CLアーセナルを応援していただき、ありがとうございます!
自分はどう見ても絶対勝てると思っていたので、あの敗戦はショックすぎて、しばらく立ち直れませんでした。

イングランド、ルーニーが今後どう叩かれ、立ち直れるのか心配です。Cロナウドを突き飛ばしてましたが、クラブではチームメイトなのに・・・。ファンニステルローイとCロナウドも喧嘩したみたいですし、Cロナウドはレアルマドリードに行くなんて言ってるし、マンUのトラブルメーカーはCロナウドなのではないかと思ってしまいます。
by けい (2006-07-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。