SSブログ

地球の健康状態について考えてみる [世の中の疑問]

30日も夕方、都内では激しい雷雨に見舞われました。
いつからでしたっけ?
梅雨時期にスコールのような雨に見舞われるようになったのは?
なんとなく自分が幼いころは、もっとじめじめして小雨が降り続くような毎日だったように思われます。
こういった現象は、ここ数年に始まったように思われます。

やっぱり異常気象のせいなのでしょうか。

日本の海では水温の上昇の影響で、オニヒトデが大量に発生し、珊瑚を食い散らかしているといったニュースを見かけるようになりました。

モルディブやセイシェルは水面の上昇で、国が水没するのではないかという問題を抱えています。

南極の氷がものすごい勢いで溶けているそうです。

私の実家の伊豆では「なのり」という海草の一種が売られています。
これに少しお醤油をかけて、ご飯に乗せて食べると最高においしいんですが、近年絶滅状態にあり、幼い頃300円~400円程度だった「なのり」は現在1,000円!!しかも、このペースだとあと数年で取れなくなるとのことです。

先日、デイアフタートゥモローという映画を見ました。異常気象の話ですが、あれは、突然の巨大な異常気象で、地球が一気に氷河期を迎えるといった話でしたが、実際は地球は、徐々に蝕まれ、気が付いたときには取り返しのつかなくなっている・・・そんな気がします。それとも、もう手遅れかも。

自分は、大それたことのできる人間ではないし、聖職者でもないので、力なんて微々たるものです。
ごみをしっかり分別し、エアコンはなるべく使わないようにする。日々心がけていることはこのくらいです。

人類が地球に大きな影響を与えているのは文明が栄えだしたほんの2,000~3,000年、工業化を考えれば、たった数百年です。
他人事みたいな言い方に聞こえたらすみません。
人類が今後さらに発展していくのかどうかはわかりませんが、いつかはきっと地球自身が汚れた自分を何千年、何万年もかけて修復していくんでしょうね~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

川向うのもご

 ある政党は、クールビズが自民党のイメージに繋がるから採用しないそうです。こんな事言ってるのが、日本の野党第1党です。
 地球より政権が大事なんだ、と言うことですよね。ずいぶんハッキリ、言ってくれますよね。
by 川向うのもご (2006-06-06 21:21) 

けい

>きっちゃん こんにちわ!!

日本の政治家って最近、パフォーマンスばかり増えてしょーもないですよね。
そのパフォーマンスでこの前、選挙敗退したじゃないですか・・・。
とりあえず借金減らしてくれ、少なくとも、もう増やさないでくれって感じです。これ以上道路を掘り返さなくとも良いだろ。
なんとかしてほしいですね。
by けい (2006-06-07 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。